SPORTS HOUSE BLOG

弊社の新人:ありかが、いろいろなことをお伝えします。

ありかが知識を披露します💡

 

 

こんにちは!

 

ありかですっ🎀

 

 

とうとう梅雨入りしましたね~☔🐸

(ありかは関東住みです)

 

ジメジメしてて髪型もキマらない、

洗濯物もなかなか乾かない…

 

 

だけどいいこともありました!!!

 

 

f:id:sportshouse:20200617105610j:plain

見てください!

私の通勤路に鮮やかに咲いている紫陽花たちです❀

毎朝、この紫陽花ちゃんたちのおかげで

ハッピーな気持ちでお仕事に向かえてます💚

 

紫陽花ちゃんたち、ありがとう!

 

 

 

さて!

今回は前回の続きみたいな感じで、

 

ありかが今イチバン精を出している

 

『動画編集』

 

について、また書いていこうと思います✨

 

 

 

まずありかが始めたのが、

初心者でも扱いやすい編集ソフトを見つけるのと同時に、

編集する上での必要不可欠な基礎知識を学びました!

 

これがもう大変💦

 

ほとんどが知らない単語ばかりの紹介文・説明文になっているから

一回一回、単語の意味を調べて理解して、また説明文に戻って~

でまたわからない単語に出会って~、調べて理解して~...

 

の繰り返しを、確か10日間くらいしてましたね😂

 

 

ここで、ありかが得た知識を披露させていただきますと、、、

 

 

「走査線」

テレビ画面やディスプレイにおいて、画像を表示するために光を発する

水平方向の線のこと

(昔のブラウン管📺でいう横線のようなもののことです‼)

 

日本のテレビではこの走査線が、普通テレビで525本、ハイビジョンテレビで1125本

あります!

だからこの走査線が多ければ多いほど、きれいな画質かつ滑らかな映像を見ることができる!

ってことなんですね✨

 

プログレッシブ(…方式)」

走査線を上から順に1本ずつすべて描画して映像として映し出す方法。

いわゆる、パラパラ漫画の仕組みといっしょ!

 

これからは、パラパラ漫画のことを

プログレッシブ方式で描いた絵”

と、言うことに決めました😉

 皆さんもぜひ、そうしてみてくださいね!笑

 

「フレームレート(fps)

動画の滑らかさを決める要素であり、

1秒間の動画で見せる静止画の枚数(コマ数)を表しています。

単位は「fps」(frames per second)で「コマ/秒」

 

 これは知っている気になっていただけで、

24歳になってきちんとした知識をようやく理解したものです…

(あぁ、恥ずかしいっ!今までの自分💦)

 

エンコード

動画の容量を圧縮したり、視聴可能な動画形式に変換したりする作業のこと

 

「デコード」

 一度エンコードして圧縮・変換されたデジタルデータはそのままだと

再生できないので、元の状態に復元すること

 

「コーデック」

エンコードやデコードを行うプログラムのこと

 

私たちが普段見ているテレビや映画などの映像は、

何時間もかけて編集した後に、

コーデックを使ってエンコード・デコードを繰り返して

観れているんですね✨

 

 

 

で!ここまで基礎知識を学んで(まだまだたくさん学びましたが)

ありかが決めた編集ソフトは…、

 

 

「Power Director 18」

「Filmora9」

 

このふたつにしぼりました!

 

両方とも無料版というものがあって、

使い勝手の良さを体験できるので、ふたつを使い比べてみてから

本命を 決めることにしました!(キャッ♡)

 

 

次回はこのふたつの編集ソフトを紹介しながら、

ありかが使ってみた感想を書いていこうと思います😊

 

 

コロナの第二波に気を付けながら、皆さんお過ごしくださいね!

 

 

🌻次回の投稿お楽しみに~🌻